そうてゃんの発狂五月雨チンジャオランド🌎

ブログでは一人称が僕になります。

無秩序

前々回完全自由化宣言をしたところですが、早速僕なりの自由なブログを書きたいと思います

そもそも今まではなにかひとつテーマを決めて(ルービックキューブとか可愛いものとか)、それについての話をずーっとしていくというスタイルで書いていましたが、よー考えたらひとりで頭の中でなんか考えてるときとか人と会話してるときって、ある話から別の話に繋がって、その中で出たある単語からまた別の話に繋がって……みたいな感じで、完全な無秩序状態じゃないですか???

というわけで今回はそういう回です

 

さて、無秩序と言えば、トム・ブラウンが2年ぐらい前にM-1グランプリに出たときのキャッチコピーが「無秩序」だったと思います

無秩序 トム・ブラウン

良い

僕トム・ブラウンめっちゃ好きじゃないですか???

僕が憧れてて目指してる「狂」の方向性ってたぶんトム・ブラウンでトム・ブラウン感を1人で出せたらなと思っています

トム・ブラウンの漫才のつかみでみちおさんがヤバいことを言って布川さんが「きゃあああああああ!!!」って突っ込むのがあるんだけど、その中で僕がいちばん好きなのが「夢屋まさるは殺します」ってやつ

この狂い方いちばんヤバいと思うんですよ

なにがヤバいって、夢屋まさる「を」殺しますじゃなくて夢屋まさる「は」殺しますであるところ

この1文字の違いだけでヤバさがぜんぜん変わると思うんです

夢屋まさる「を」ではなく夢屋まさる「は」とすることで、複数の選択肢の中から殺す対象として夢屋まさるを選んだと読み取ることができるからです

1文字工夫するだけのヤバさに気づいてるトム・ブラウンがいちばんヤバいです

ヤバいヤバいっていっぱい書いてて急に思い出したんだけど、小学校のとき塾の国語のテキストに敬語の問題が載ってました

そこにいろんな形容詞を敬語に変えようという設問(おいしい→おいしゅうございますなど)があったんだけど、その中に「やばい→やぼうございます」っていうのがあって、めっちゃ面白くて衝撃だったのを覚えてます

確か活用としては正しいけど言葉の使い方としては間違ってるみたいなのを答えさせる問題だった気がする

この問題のせいで、ヤバいヤバいって言う度に今でも頭の中で「やぼうございます」が出てくるときがある

たぶん走馬灯にも出ると思います

あと「野望」って言葉を聞く度にも思い出してしまうんだけどこれは完全に事故

ヤバいって言葉は非常に便利ですね

美味しい、辛い、怖い、可愛い、かっこいい、面白い、楽しい……喜怒哀楽の全部を表現できる言葉です

実はこうしていろんな感情を表現できる言葉として、僕が個人的に乱用している単語があります

わかる……???

そう、「宇宙」です

宇宙は非常に便利で、喜怒哀楽のうち怒以外のすべての感情を表現可能なのです

悲しいときにも嬉しいときにも焦ったときにも楽しいときにも美味しいときにも不味いときにも気に食わないときにも気に入ったときにも、とにかく宇宙を連発しています

勘の鋭い方はお気づきかもしれませんが、僕が「宇宙」と言うのは野性爆弾のくっきー!さんの影響です

くっきー!に影響受けすぎですね〜〜〜僕

僕の性格上、特に好きな気持ちが強い好きな芸能人とか好きなキャラクターからはすぐ影響を受けてしまう

そもそも一人称が僕なのは大好きな「トゥルーマン・ショー」の主人公トゥルーマンの影響だし、最近あんまり言ってない気がするけど昔よく言ってた「どんと来い」「なぜベストを尽くさないのか」は大好きな「TRICK」の上田先生の影響だし

人は人の影響を受けて成長していくものなのでいいとは思うんだけど、僕の場合は特にその度合いが強い気がすると自分でも思う

知っての通りミーハーなんだけどそれも周りが騒いでたらそれに影響されてしまうのが理由みたいなとこあるし

ミーハーってよく言いますが皆さんミーハーという言葉の語源ってご存じですか???

実はよくわかってないらしくて、「みいちゃんはあちゃん説」「みつまめ&林長二郎説」「me&her説」とかいろんな説があるとのことです

よく使う単語の語源が実はよくわからないことってあるよね

例えば、「ありがとう」「以心伝心」「有頂天」「玄関」「金輪際」「大丈夫」「畜生」これらはすべてもともと仏教用語だったんだって

今の僕たちは仏教用語感ぜんぜん意識せずに使ってる感じがしますよね。。。

 

さて!!なんでこの話になったんでしょーか!!!

これ、僕がよく人と会話してるときに唐突に発動するんですよ

僕がこれを発動したら、「いつからどうやってどういう話の流れで今の話になったのか」を、記憶を辿って思い出さなきゃいけないんです

今回はブログなので自分が前に書いたことを見ていけばいいですね

まず自由にやりたい話から、

無秩序→トム・ブラウン→ヤバい→宇宙→影響→語源と発展していったのでした

いま上の矢印のやつを書いてて思ったのですが、アメトーーク!の中の立ちトークの回をちょっと思い出しました

あの企画なんかはまさに日常会話と同じで、誰かが話してた内容の中のなにかひとつの要素から連想して別の人が話を発展させて、さらにその人の話した内容の中のなにかひとつの要素から……という感じでどんどん展開していきますが、話のテーマが画面下部にテロップで出て、矢印でどんどん繋がっていくんですよね

あれとか観てると芸人さんのトーク力って凄いなあとなります

ちなみに僕のトーク力は上記の通りです

きっと立ちトークには出られないし出たとしても一言も発さずに終わる気がしてきたので終わりにしましょうさようなら