そうてゃんの発狂五月雨チンジャオランド🌎

ブログでは一人称が僕になります。

なにも頑張ってない一日なのに

なにも頑張ってない一日なのにスタバ飲んだ。ハロウィンのやつ🎃🦇🕸
ハロウィンとはもともとユリウス暦上で冬のはじまりを示す日のことで、「Hello Winter」が転じてハロウィンとなったというのは知人から聞いた嘘なのだけど、スタバといえば僕は最近すごいことに気づいてしまった。
生まれてこのかたスタバのテレビCMを見たことがない。
でもみんなスタバ大好きだし、新商品なにが出るか知ってる。不思議🤔
となるとスタバは新商品のプロモーションなどをCM以外の媒体で行っていることになるわけで、思い返せば僕もこのハロウィンのやつ含めスタバの新商品情報はすべてFashion PressのTwitterアカウントから得ている。でもSNSが無かった時代のスタバのマーケティングはどうやってたんだろう。謎🤔
とにかく、案の定というべきかFashion Pressのツイートを目にしてすぐ気になってしまった。完全にスタバの手の上で踊らされてんだ。ロゴマークの人の両サイドの魚のヒレみたいになってるとこの上で踊らされてんだ。好きで踊ってるからいいんだけど。

 

入店。未だにひとりでスタバに入るのはちょっと緊張。人が一緒なら大丈夫。
なんとなく見渡してみると店内の人、結構な人数がパープルハロウィンフラペチーノを飲んでいる。パープルハロウィンフラペチーノを飲みながら簿記1級の参考書を広げている姉ちゃんがいる。すげえ。でも集中できる?スタバの店内って。


前に並んでるお兄ちゃんが注文した。やっぱしハロウィンのやつ。お持ち帰りで2個。家族とか友達とか恋人とかに頼まれたんかな。ひとりで2個飲むんだとしたらそれはそれできゃわいらしぃのぅ🥰
と思っていたら、兄ちゃんの注文を受けたレジのお姉さんがドリンク作る担当のお姉さんのほうに「ハッピーハロウィーン!」と叫んだ。ドリンク作る担当のお姉さんも「ハッピーハロウィン!」と返した。ちょっとコールドストーンを思い出した。
コールドストーンといえばコロナ禍になってから見かけなくなったというかそもそも近所に店舗がなかったけど、店員さんは元気にしてるのでしょうか。コールドストーンの店員さんのひと見てたらレスください。

 

僕の番。買った。お持ち帰り。天気よくて外で飲みたかったから。
店を出る直前に簿記ガールにエール。心の中で。

公園に来た。公園で飲むにはちと寒い日。


f:id:Universal_Pink_Unicorn:20221021202335j:image

とっても紫色🟣
紫といえば最上もがさん。中学時代、僕の人格形成に多大な影響をもたらしたでんぱ組.incの、アーティストブックを持っていて、そこに各メンバーのインタビューが掲載されていた。自身の担当カラーの理由について、ほかのメンバーは「混じりけがなくてまっすぐな、白光色みたいな人になりたい」とか「緑じゃなくてミントグリーンだってところがこだわり」とか、そこそこ長めに書いてるのに対して、もがちゃんの紫色をメンバーカラーとした理由はこうだった。
「好きな色です」
たったひとこと。かっけえ。と思った。スーパーかっけえ。
そう、好きならそれでいい。僕もそうありたいと思う。スタバが好きだから新商品が出たら買うし、それを公園で飲んでる午後3時が好きだから文章に残してるし、人生が好きだから生きている。

飲んだ。んめ〜〜〜!!!🥳💞

同じ味のちんすこうを食べたことがある。下のほうから吸うと上部の生クリームがずずいずいと沈みこんでいく。


太腿のところに虫。蚊みたいなやつ。公園でフラペチーノ飲むには寒い日って蚊にとっても動くには寒い日なんじゃない?と一瞬思ったけれど、蚊は夏にしか飛ばないと思うのは人間の偏見で、寒さに強いやつがいたっていい。
とはいえ10月下旬である。僕は長袖長ズボンである。Maison book girlのロンTを着ている。今日の僕は、好きな友達のハンドメイドのイヤリングをつけて、ブクガのロンTを着てる時点で優勝している。
とにかく肌の露出面積が限りなく小さい。さあどう出る?と、木の枝かなにかと思ってるのかさっきから紙ストローのまわりをぷわぷわしている蚊に対し余裕の表情を見せつけていたら、まあ痒い!!太腿めっちゃ痒い!!!あと脹脛も痒い!!🥵
スボンの裾あたりから侵入したのか……???
賢いやつだと思った。

 

フラペチーノというものを底から吸引していると、最終的に上のクリーム部分だけが残ってどうしようもなくなる。という話をバイト先の塾の生徒(先日のタワーガールとは別の子)に相談したら、「愚か者め。それを見越して途中からちょっとずつクリームを崩していって、最終ドリンク部分と完全に融合させて飲むんだよ🤬」と言われた。彼女は口が悪いのだ。
落ちた。鱗が。目から。
そのときのことを思い出して、さっそく実践している。紫芋と生クリームは相性があう。本人たちは相性のよさに気づいてるのでしょうか。紫芋または生クリームのひと見てたらレスください。

 

顔を上げると幼稚園児が先生に連れられて園内を歩いていた。そこそこ広い公園なので散歩に来たんだと思う。
幼稚園児が乗っているワゴンみたいなやつ。僕はいつか大金持ちになったらあれを買いたい。個人で買えるものかどうかわからないけど。そもそも買ってどうするとかはないけど。ただ家に置いておきたい。特に意味のない買い物がいっぱいできるのが真の金持ちというもの。

太腿をかこうにも服の上からなのでうまくいかなくて、隔靴搔痒とはまさにこういう時に使う四字熟語なのかあれは靴の上からだからより難易度高いけど……とひとりごちていたら、みんなはワゴンに乗って行ってしまった。
と同時にいつしかパープルハロウィンフラペチーノも終盤にさしかかっていた。映画でいうとエンドロール。音でいうとずぞぞぞぞ。

 

なにも頑張ってない一日なのにスタバ飲み干してしまった。
公園を後にして歩いた。
急になに?って感じだけど僕にもそこそこ悩みがある。病んだことがないのと悩んだことがないのはたった一文字とはいえ違いが大きくて、実は僕にも悩むことは多い。
いまは卒論とか、就活とか、恋とか、あと家族含めて誰にも言ってないような僕だけのこととかで、それなりに悩んではいる。悩んではいるけれど、うぉおおあああぁぁとなって爆発してしまうことはない。そのへんの空気の抜きかたというか、蟠ったチャクラの解きかたが僕は意外にも上手いのかも。だから悩むことも嫌じゃないし、生きててほぼストレスがない。

 

再び店内に戻った。カップを捨てるのと、店員さんにごちそうさまでしたあぁぁと言うために。
見ると、簿記ガールはまだ勉強していた。でも彼女のフラペチーノは空になっていた。その時ふと、ガールは空のカップを持ちあげた。カップの跡地がまるく濡れていた。

〇だった。

簿記ガールも2個買い兄ちゃんもコールドストーンも最上さんも蚊も口の悪い女子生徒も幼稚園児も、俺もお前も、今日がなにも頑張ってない一日だったとしても、〇だった🙆

なーんだ、ぜんぶ〇だったんじゃん。

と思ったらちょっとだけ足取りが軽くなって、ついでに太腿の痒みも軽くなった気がした。
家までの数分を歩きながら、特になにも起きなかったけどなんとなく今日のことは文章に残しときたいな、と思い立つには十分すぎるくらい良い天気と気分だった。