そうてゃんの発狂五月雨チンジャオランド🌎

ブログでは一人称が僕になります。

禁断の多数決の好きな曲

お前が恋を知った時、俺は愛を知る。

つまりひとつ上の先輩

ちょんってすなよ

 

ジェイコブ「……ここ、毎回ちょっと泣きそうになっちゃうんだよな。なあ、先生もそう思うだろ?」

 

先生「ジェイコブ。ちゃんぴおんずをやっている場合ではありませんわ。今日は禁断の多数決の好きな曲を紹介する回ですのよ」

 

ジェイコブ「わかってるっつの。さっさと始めようぜ。俺はアシュリーの奴を迎えに行かなきゃならんのだからな」

 

⚠️今回は僕が独断で選んだ禁断の多数決の好きな曲について、ただただ語る回です。下記はすべて個人の感想であるうえ、僕は音楽に関しては完全に素人のため言葉とかはかなり適当であることをご了承ください🌾

 

😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈

 

「フラッシング・ライト(ノイバウテン・タイム)」

禁断の多数決 - フラッシング・ライト (ノイバウテンタイム) - YouTube

もう最高の一言に尽きますわ。正直言わしてもらうと、宗教法人マラヤ「娑婆KA/RU/MA」の次くらいに、葬式で流したいくらい好きな曲。サビの突き抜け方、特に「ペンライト サイリウム」からの煌めきがえげつない。たぶんライブで聴いたら泣くと思う。サビとかCメロの後ろで鳴るギターも涙腺をくすぐる。MVも良い。セイちゃんも美人。僕も「ノイバウテンターイム!!」ってしたい〜〜〜!!

 

 

「トゥナイト、トゥナイト」

禁断の多数決 | トゥナイト、トゥナイト (Official Music Video) - YouTube

好きな人が夜に僕のことを考えながら聴いてたら嬉しい曲ランキング、栄えある第1位。

 

 

「渚をスローモーションで走るも夢の中」

序盤から中盤にかけてはアジアンテイストなメロディーに乗っかる挑発的なボーカルがどことなく宗教的に繰り返されるけど、2分半を超えたあたりで前触れなく「はっ……!」とさせられて、その後トランス状態のまま曲の最後まで運ばれていく。いい意味で期待を裏切られる。禁断ワールドの真骨頂。

 

 

「フライデイ・ナッツ」

圧倒的エンディング。聴けばわかるし、聴かずともわかる。たぶんドラマか映画のエンディング。アニメではない。なんとなくだけど、登場人物たちが画面の側に背を向けて歩いていってて、だんだんカメラが上がっていくか遠ざかっていくかするエンディングの映像(伝わる?)が浮かぶ。2:24からのギターソロを弾きたくてエレキギター(中古、1万2千円)を購入しました。

 

 

「Crazy」

禁断の多数決 | Crazy (Official Music Video) - YouTube

このタイトルでこの曲なのが、良い。「舞う宇宙中和 怪盗さん」とか、僕が大好きな「日本語を言葉としてじゃなくて音そのものとして扱ってる歌詞」のやつ!!!禁断の曲にはよくこれがあって、耳が心地いい。。。特に好きなのが終盤の「甘いマスクメロンいただきます」という箇所。まずもってこんな文言を歌詞にねじ込む発想と度胸がえげつないし、曲全体の雰囲気にもばっちり嵌っており、すごい。YouTubeにある、エビータさんによるピアノのソロバージョンも良い。

 

 

「勝手にマハラジャ

禁断の多数決 | 勝手にマハラジャ (Official Music Video) - YouTube

この曲をはじめて聴いた時、僕は脳味噌を直接ぶん殴られるような衝撃とともに、全チャクラを解放せざるをえなかったのを今でも昨日のことのように覚えている。純粋に曲がかっこよすぎるし、「ツンデレの右脳を借りパク モアモアベター」なんて歌詞、何度転生しても思いつくわけがない。普通に嫉妬して、しばらく聴けなかった時期さえありました。

 

 

「くるくるスピン大会」

イントロから大好き。タイトルも良い。僕はぜんぶ無理になった時はこの曲を流しながら頭を空っぽにしてスピンしまくっています。2分台のギターソロの途中からハーモニー?になるところが好きだよ。あと、ラスサビ終わりのHa〜Ah〜のところも愛してる。そんで曲の最後、だんだん音ちっちゃくなって消えていくの良い。これやりたい。

 

 

「真夏のボーイフレンド」

禁断の多数決 | 真夏のボーイフレンド (Official Music Video) - YouTube

僕は恋を知らないけれど、この曲を聴いていると不思議と、存在しないはずの終わった恋や叶わなかった恋の記憶が蘇る。この曲に限らず、禁断の曲はみぞおちのあたりがきゅううううぅぅぅとなることが多い。

 

 

「ココアムステルダム

「Oh yes ピースサイン 今日はベストなグレイトトゥデイ」という歌詞、すごすぎる。最近辛いことばかりで気が滅入っていたけれど、毎朝この曲を口ずさんで、乗り越えた。

 

 

「ちゅうとはんぱはやめて feat.泉まくら(Tomggg remix)」

Remixバージョンが僕はとても好き。サビの歌詞がとてつもないのは言うまでもなく、泉さんの「それをまぁ堂々と友や恋やと呼ぶ図々しさたるや」という歌詞の凄まじさと言ったら!!聴いただけじゃなんて歌ってるかわかんないくらいの言葉の嵌め方で、歌詞を見るまでと歌詞を見てからじゃ生まれる感情がぜんぜん違うのです。後半、「センチメンタル罠愛」からゆっくりと運ばれていって、「ダーリンの背中で」で一気に駆け下りていく感じ、僕ははじめて音楽を聴いて(ジェットコースターみてえ。。。)と思っちまったね。

 

 

ビューティフル・ドリーマー

禁断の多数決 - ビューティフル・ドリーマー - YouTube

大好き。なんだか懐かしいような不思議な気持ちになる。サビ終わりの「ふ」と「ん」の間の声で言ってるところ、めちゃくちゃ良い。僕もよくやる。サビ終わりの「ふ」と「ん」の間の声で言ってるところの途中で「っはぁー」って息吸うとこ、好き。

 

 

「Song Knight」

うっかり早く目が覚めちゃった朝に聴くと、ものすごく最高な一日を始められる。「Let's let's let's go girls」「Let's let's let's go boys」のところ、非常に可愛い。富山に行きたくなる。

 

 

「WAR OF THE WORLDS(宇宙戦争)」

禁断の多数決 - WAR OF THE WORLDS (宇宙戦争) - YouTube

なんかわかんないけど夜の空港で聴きたい。夜の空港でこの曲を聴いている僕でありたい。「謎めいて素敵 和音中和」からの音への言葉の嵌め方が好き。導いてくれゴダール

 

 

「Blue」

禁断の多数決 - Blue - YouTube

禁断の曲には、どことなく別れや終わりを感じさせるものが多いように、勝手に感じている。この曲もそうで、綺麗でありながらどこか切ない。

 

 

「バニラ・フォグ」

禁断の多数決 - バニラ・フォグ - YouTube

「嫌いになってもいいよ ひどい言葉をかけてごめんね」という歌詞のせいか、この曲も少し切なく感じる。バニラの香りを嗅ぎながら聴きたい。ミュージックビデオならぬミュージックフレグランス。MF。

 

 

「Don't Cry Baby」

禁断の多数決 - Don't Cry Baby - YouTube

「全部知っちゃったね 君の平熱とか 血圧 来月のシフト 忘れていいから」どういう教育を受ければこのような歌詞が書けると言うのでしょうか。

 

 

「Goody Goody Gumdrops」

禁断の多数決 - Goody Goody Gumdrops - YouTube

3:50からのラスサビが、とんでもないことになっている。ここまでに出てきたメロディーと歌詞がぜんぶぶわーって押し寄せて大団円へと流れ込む感じ。当然最初に聴いた時はチャクラ開いたし、カタルシスを知ったかも。これもTomgggさんのRemixバージョンがあって、そっちはまたがらっと違った印象を受ける。

 

 

「Great World of Sound」

禁断の多数決 - Great World of Sound - YouTube

アーリーイヤーズに入っている。そこはかとなくエロティックで、綺麗。1:55からちょっと泣きそうになる。

 

 

「真冬のボーイフレンド」

真夏のボーイフレンド お正月だけど心はエンドレスサマーEPに入っている。B面。はじめて聴いた時、禁断の多数決こんなこともできんのかよ……!?となって、普通に嫉妬。しばらく聴けず。

 

 

「Tomorrow World (feat. 今川宇宙)」

禁断の多数決 - Tomorrow World (feat. 今川宇宙) - YouTube

宇宙さんがメインボーカルというのを抜きにしても、もちろんいい意味で禁断っぽくない感じもありつつ、「月の欠片を盗んで食べてみて」からはやっぱり禁断で、ずるい。いつも違う一面見せてドキッとさせといて、ふいに普段の感じ出してくる。恋。

 

 

「ルバロウ」

すごく不思議な気持ちになる曲。明るい曲なんだけどどことなく不安になる。

 

 

「Kiss(feat. あの)」

禁断の多数決『Kiss feat.あの (ゆるめるモ!)』MV - YouTube

今やTVスターとして一躍有名になったあのちゃんさんをゲストに迎えた楽曲。禁断の多数決の曲の雰囲気にぴったりすぎる歌声で、ほかのコラボ曲も聴きたくなる。

 

 

「ジャマイカン・シャンペーン」

禁断の多数決の曲って、どうしてこうもキラキラしてるんだろう。「ココナッツデート ふわふわっと yeah」を歌いたすぎる。「吠えたいよね わんわんわんワンダフル ときめいたね ちゅんちゅんな素敵なチューン 暴れたね がおがおっとホワイトライオン 常夏デート にゃんにゃんにゃにゃーん」みたいな可愛らしい歌詞と「愛せよ主の御言葉 アーメン Just take my heart」という歌詞が一曲の中で奇跡のバランスで両立してるのどう考えてもヤバい。

 

😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈😈

 

ジェイコブ「おっ、終わったかい?」

 

アシュリー「そうみたいね。もちろん、そうてゃんの好きな禁断の多数決の楽曲はまだまだたくさんあるけれど、とりあえず今回はここまでよ」

 

ジェイコブ「まったく、世話の焼けるやつだぜ」

 

アシュリー「ええ。貴方ほどじゃないけれど」

 

 

 

アシュリー(平安の姿)「さて、MVが存在する楽曲には、すべてリンクを付けておいたそうな。曲名の下のリンクをタップすれば簡単に聴くことができるぞ。ほかの楽曲もすべてサブスクリプションで聴けるぞい。現代文明の勝利じゃな」

 

みんなも禁断の多数決を聴きましょう🧶

ここまで読んでくださってありがとうございます🥰