そうてゃんの発狂五月雨チンジャオランド🌎

ブログでは一人称が僕になります。

音楽が好きで、勉強中、筋トレ中、料理中、街を歩く時などずーっと聴いています

まさにNO MUSIC NO LIFE人間ってわけ

ちなみに今も聴いてます

 

こういう話をするとだいたいどんな音楽聴くのー?って聞かれることが多いんだけど、毎回ちゃんと決まった答え方ができないのが悩み

というのも、僕は日本のバンドからユニットからアイドルから果ては海外のハードロック、ヘヴィメタルに至るまで、かなり縦横無尽にいろんな音楽を好んでいるからです

これといって特定のジャンルが好きとかこのアーティストの曲しか聴かないとかではなく、自分が良いと思ったものを聴いて育ってきた

前回の可愛いものの話ともちょっと通ずる部分がありますな

 

自分と同じアーティストが好きな人と、好きな曲について語り合うことってあるよね〜〜〜という話なんだけど、そのときにちょっと考えてしまうことがあって、それが「本当に好きな曲を言ってみた結果、『通ぶってる』と思われてしまうのでは……???」と少しだけ怖くなってしまう

どういうこと???

例えば、僕はめっちゃORANGE RANGE好きで、もちろんいろんな曲好きなんですけど中でも特にしょっちゅう聴いているのが「シティボーイ」「papa」「Beat Ball」「夢人」「pe nyom pong」「世界ワールドウチナーンチュ紀行~シーミー編~」といったわりとマイナーめな曲なんですね

もちろんこれらの曲がマイナーなのかどうかという問題もあるかもしれないけど、上海ハニーとかロコローションとかに比べたら一般的な知名度は劣る

だから好きな曲を聞かれたときにこれらの曲名を挙げると、(僕は本当に好きな曲だから言ってみたけど、なんか通ぶってるみたいに思われちゃうかな〜〜〜)と心配になってしまうのです。。。

自意識過剰だと思うよね???これが不思議なもので、自分でも自意識過剰だと思ってるのに一回気にし始めたら永遠に気になるんですよね〜〜〜

特に、あんまり言い方は良くないかもしれないけど、相手の「詳しい度」が自分より低いとき

僕も相手もそのアーティストについてめちゃくちゃ好きで同じくらい詳しいっていう状況なら大丈夫なんだけど、相手は好き言うてもハマりかけ、ハマりたてぐらいの状態で好きな曲の話になったときに特に悩みがち

それも、相手のほうから「有名な曲はいっぱい聴いたからマイナーめな良い曲あったら教えて!!」って聞いてくれたんだったら即座にシティボーイをおすすめするけど、そうじゃないときにマイナーめな曲の話をすると、別に聞いてねえよって思われるのではという恐怖がある

 

本当に好きなんだから自信持って主張しろよとは自分でも思うけどね。。。

性格の問題だわな。。。

 

ちなみに、ホルモンは「Mrブギータンブリンマン」が好き

BiSHは「SCHOOL GIRLS, BANG BANG」が好き

女王蜂は「イミテヰション」「ワンダーキス」が好きです

通だと思われたいわけじゃないからね。。。