そうてゃんの発狂五月雨チンジャオランド🌎

ブログでは一人称が僕になります。

日比谷線ストレイドッグス

日比谷線に乗って恵比寿まで行ったのですが、日比谷線に乗るときっていつも緊張してしまいます
だって怖くないですか???日比谷線って
停車駅こんな感じです

f:id:Universal_Pink_Unicorn:20210221170720j:image

[出典:https://www.jorudan.co.jp/time/rosenzu/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E7%B7%9A/

 

「銀座」「中目黒」「日比谷」「霞ケ関」「六本木」……など、おしゃれな金持ちしか来るなと言わんばかりの空気感を纏った街だらけ(※あくまで僕の偏見です)で、僕のような田舎者は通過するだけでちょっとドキドキしてしまいます。。。
僕と言えばいつも電車移動のときはNetflixでアニメを見て過ごしているのですが、先日ついに世界中のありとあらゆるアニメを見尽くしてしまったため、今日は車内で暇でした
そこでふと、「日比谷線の駅を擬人化したコンテンツってないのかな???」と思い立ちいろいろ調べてみたのですが、日比谷線自体を擬人化したイラストなどはあっても、日比谷線の各駅までは無かったです
というわけで車内の駅名表示を見ながらいろいろ妄想していたのですが、これが思いのほか楽しかった……!!

 

日比谷線」がひとつの組織だとすると、間違いなく莫大な財力があって主人公に敵対する組織だと思います
文ストでいうところのギルドみたいな感じ🤔
とすると、ボスは六本木かな……???
日比谷線なのにボス日比谷じゃねえのかよって感じですが、六本木といえば六本木ヒルズもあるしミッドタウンもあるし国立新美術館もあるしアークヒルズもあるし、「The 都会」って感じで富裕層いっぱいなイメージなので、組織をまとめる力もありそうです
パリッパリの白いスーツを着てデカい椅子に脚組んで座って片腕を肘置きに乗せてもう片方の手でワインを下から持ってる姿がいちばん似合うのは六本木だと思います
というわけで、六本木を日比谷線のボスとします
さて、ボスが決まれば次は幹部メンバーです
僕としては「中目黒」「恵比寿」「広尾」「霞ケ関」「銀座」「築地」を幹部として位置づけたいところ

ボスを中心に7人で机囲んで会議してて欲しい

ナンバー2は中目黒かな終点だし。。。

中目黒はちょっと大人な街で、意外と公園とかあって自然もいっぱいです

擬人化するとおしゃれでスタイル良い女性かも

次代ボスの筆頭候補です

恵比寿と広尾はどっちもおしゃれな人もお店もいっぱいで高級感があるし、地理的にも近いからすごい仲良さそう

たぶん主人公側との戦いにおいても連携攻撃をしかけてくるかもしれません
ジョジョ5部でいうティッツィアーノとスクアーロみたいな

敵だけど応援したくなっちゃうかも

衣装もおしゃれなんだけど、2人の関係性を象徴するようにお互いの衣装の一部に相方の衣装のメインの素材がちょっと入ってる(伝わってるか???)

男女にして、決してそういう関係ではないけどただただ仲良しってのも良いな。。。

アベンジャーズ」シリーズにおける「ワンダヴィジョン」的に、本編完結後にスピンオフ作るとしたら主役は恵比寿と広尾です

霞ケ関は、行政機関の建物がいっぱいあるだけに政治家との繋がりがめっちゃあります

政治にまで影響力を持つ敵組織

怖いですね。。。

さて、組織の名前にも入っていながらボスではない日比谷ですが、先代のボスということにしました

今は六本木に長の座を譲って隠居しておりますが、名誉幹部として籍は置かれており「H08」(日比谷の駅番号)は永久欠番となっています

そして終盤で味方側が優勢になり、日比谷線の幹部もほとんど倒されていよいよ壊滅の危機に陥った時、再び表舞台に躍り出すのです……!!!

日比谷もおしゃれだよな〜〜〜ミッドタウンとかあるし

たぶん日比谷がボスだった時代は今ほどは金へのこだわりとかは強くなくて、多少の損失が出てもおしゃれであればいい、おしゃれ至上主義みたいな風潮が組織内にあったと思います

銀座は智将、参謀って感じ

ボスの六本木より年上のイメージです

六本木より余裕で地価も高いので、財力ではボス以上の実力者ですわな

そのうち次代ボスの座を狙いはじめて中目黒と対立することになるかもね

めっちゃ頭良くて作戦の立案とか担当してて、組織の金庫番も任されてそう

服装もおしゃれ

スーツだろうね、銀の

築地はなんだろう。。。ほんとに僕の勝手なイメージだけど、めっちゃ悪い人って感じ

美味しんぼ海原雄山(初期)みたいな人だと思います

組織の幹部兼本部屋敷の料理長

とすると暗殺の手口は間違いなく毒殺だわな

 

幹部以外の構成員も見ていきましょう

神谷町はめっちゃ真面目

オフィス街だし

敵組織の構成員とは思えないほど主人公側に対しての礼儀とかしっかりしてそう

でも暗殺とかの仕事も淡々とこなす

虎ノ門ヒルズは去年加入したばかりのまだまだ若い新入りですね

でもたぶん頭良くてビジネスの能力が高いタイプだと思います

あと英語とかフランス語とかが堪能

だって名前にカタカナ入っちゃってるし

そんで旧態依然とした組織の運営体制にちょっと不満抱いてそう

たぶん最後のほうで組織裏切ります

東銀座ってのがよくわからなくて、たぶん銀座の弟?なんですけど、銀座よりは親しみやすい感じがします

劇場とか歌舞伎座が近いので芸術に対しての造詣が深く、上野と仲がいいです

八丁堀は東京駅が近いイメージしかない。。。

築地の補佐役とかかな???

(これはあんまり関係ないのですが、僕は「八丁堀」って聞くとどうしても必殺仕事人の中村主水が頭の中に出てきてしまいます。幼少期必殺仕事人が大好きだったんですけど、中村主水は仲間から八丁堀と呼ばれていたのですが当時は地名だとは知らなかったなあ)

茅場町はちょっと特殊かも

なぜなら日比谷線で唯一東西線と交わっているからです!!

東西線は確実に味方というか主人公側(僕にとっては)なんですけど、東西線にも日比谷線にも属しているのが茅場町です

スパイかな?そんで最後のほうで東西線日比谷線の対立が激化すると、自分の立場に葛藤するのです🥺

 

人形町は下町って感じで親しみやすいですね!!日比谷線では珍しく僕が緊張しない駅のひとつです

敵だけど絶対優しい!!

小伝馬町はよく知らなかったので調べてみたんだけど、なんと400年以上もの歴史がある江戸最古の街みたいです……!!

人形町小伝馬町は組織の古参メンバーなのかな。。。

初期メンの可能性もある

さて、秋葉原まで来ました

僕的には秋葉原と、あと上野が日比谷線の停車駅っていうのが結構意外なんですよね。。。

秋葉原と上野はだいぶ序盤から登場してたけど、中盤になって初めて日比谷線の構成員であることが発覚してみんなびっくりみたいなやつかな

まず、秋葉原は電気系統全般めちゃくちゃ詳しいです

だって「電気街口」があるし(あるのはJRだけど)

ハッキングとか仕掛けてくるのは秋葉原だと思います

少し話が逸れますが、個人的には都営新宿線岩本町駅が実質秋葉原であることがちょっと不思議です

「岩本町」ってぜんぜんアキバ感無くないですか???

新宿線は前の大学のときに通学で使ってたので愛着があり、主人公側にしたいんですが、そうなると敵同士だった岩本町と秋葉原が実は異母兄弟だったことがわかる話が中盤で出てきます

本人たちもそれを知らなくて当初はお互い受け入れがたかったけど、最終話でちゃんと秋葉原が岩本町を助けに来てくれんのよ。。。

それか2人とも最初から自分たちが兄弟であることを知ってたけど、いつの間にか敵同士になっててお互い周りには兄弟であることを隠してるとかね。。。

 

日比谷線に話を戻すと、上野は組織の中ではいちばん読めないというか、何を考えてるかわからないキャラクターです

美術館とか博物館がいっぱいあるから文化人って感じだけど、駅自体は乗り入れ路線めちゃくちゃ多いし新幹線出発するし、アメ横のほうに行くと地上も地下も国籍がよーわからんし、といった感じで、独特の掴めなさがある気がします

とりあえず戦ったらめっちゃ強い

序盤で登場してからずーっとボスに従順な様子を見せてたけど、後半で急に裏切るとかありそう

しかもその理由が組織加入前の個人的な怨恨とかで、最初から本心では組織を裏切るつもりだったとか

プライベートがまったく見えないキャラクターだけど東銀座と仲良くて遊びに行ったりしてて、東銀座は周りからそれを不思議がられてそう

上野はミステリアスな雰囲気の女の子だな〜〜〜

私服めっちゃ可愛いけど、プライベートで会ったことある東銀座以外は見たことないんです。。。

そんな秋葉原と上野の間にいる仲御徒町ですが、仲御徒町はよくわかりません

JRだと京浜東北線の快速なんか御徒町飛ばして行くからね。。。

たぶん秋葉原にも上野にも虐められてる?か良いように利用されてる??

さあ残り4駅です!!

入谷と三ノ輪はどちらも下町情緒溢れるいい街ということで、人形町小伝馬町と同じく古参です

北千住と南千住は兄弟なのはいいとして、降りたことなかったので調べてみました

すると、なんと北千住は足立区、南千住は荒川区であることがわかりました!!

異父兄弟か……???またしても複雑な兄弟が出てきた🤔

ちなみに北千住に関しては上野と仲良いです

理由はどっちも藝大の最寄り駅だからです

上野は東銀座とも北千住とも仲良いけど、東銀座と北千住の2人はそんなに話したことないのかな。。。

いつか上野を中心に3人で遊んでほしい。。。

上野東銀座北千住のスピンオフもいいなあ

 

 

 

さあ!!いかがでしたでしょうか!!!

でしたでしょうかって日本語ちょっと違和感ありません!?!?

僕は停車駅に用事があるとき以外は普段まったく日比谷線を利用しないのですが、そのせいで勝手なイメージがいろいろ膨らみました

 

今回は日比谷線だけだったけど、路線ごとにそれこそ武装探偵社とかポートマフィアとか山王会とか花菱会みたいな組織にしていろいろ考えられるかもね🤔

そうか日比谷線のボスは六本木よりこっちの駅のほうが良くね〜〜〜???とか、この駅のイメージもっとこんな感じだなとか、僕より良い案なんかいっぱいあると思うので、皆さまも是非好きなように考えてみてください😊😊😊

自分がいつも使ってる路線でやっても面白いかも!!

ここまで読んでくださってありがとうございます🥰